代表ブログ

【浜松】水まわりの床をリフォームしたいあなたへ!床材は何がおすすめ?


こんにちは!ウチケンスタッフです。
いきなりですが、皆様のご自宅の水まわりの床材は何を使用していますか?
私の勝手なイメージで洗面所やトイレはクッションフロアが多いのかな?
なんて思っていたのですが、
現在は廊下との繋がりを考え、フローリングになっているお家も多いのだとか。
統一感がでてお洒落な雰囲気になるから人気が出てきているのかもしれません。
(クッションフロアって何?と疑問の方は下記でご説明いたします!)
今このブログをご覧になってくださっているあなたは
リフォームしたいけど、床材は何がいいかな・・・というお悩みをお持ちなのでは?
また、水まわりをいっぺんにリフォームしたいけど予算が足りない。
床だけでも綺麗にしたい!そんな方もいらっしゃるかもしれません。
本日のブログは、床材別にメリット・デメリットをご紹介していきたいと思います。
興味のある方は是非最後までご覧ください!

そもそも「水まわり」とは、どこを指すのか
文字の通り、水を扱う場所のこと。
主に洗面所やトイレ、台所・・・どのご家庭にも存在する場所です。
水を扱う場所だけに、「水に強い」床材を選びたいところ。

水まわりの床に対して感じる不満はどんな事があるでしょうか?

■水に濡れる機会が多く、汚れがち
■足元がひんやりする
■腐りやすい
■カビが気になる
■すべる

リフォームで床材を変えてみることで、普段のお手入れや不満が解消されるかもしれません。

水まわりに適した床材って何?

では、水まわりに使用される主な床材をみてみましょう。
それぞれメリット・デメリットをあげていますので、是非参考にしてみてください。

■クッションフロア

最も多いのがクッションフロアと呼ばれる、塩化ビニール樹脂でできているシート。

防水性にすぐれ、通常の汚れなら拭くだけで簡単に落とすことができます。
質感もやわらかく、弾力性があるため安全面でもおすすめです。
また、価格帯もお手頃でありながらバリエーションも豊富。
ただ、表面は衝撃には弱いため傷付きやすかったり、
フローリングなどに比べると見た目がチープ、という感想を抱くかたも。
バスマットを敷きっぱなしにした場合など、変色する可能性もあります。

■フロアタイル

クッションフロアよりも分厚く、硬化なプラスチック製の床材。
見た目は本物のフローリングやタイルと比べてもわからない程リアルです。
クッションフロアの方が安いですが、高級感・防水性を求める方におすすめ。
ただ、クッションフロアよりも硬いのでトイレの床などをリフォームする場合
トイレの着脱が必要になり、その分の費用も必要になってきます。
また、タイルよりは冷たくはないですが足元の冷えも少し気になるところ。

■複合フローリング

フローリングには「無垢」と「複合」といった種類があり、
無垢は高級感がありますが水に弱いので、水まわりにはおすすめできません。
洗面所などに使用できるよう特殊加工されたものもあります。
フローリングを使用したい場合には「複合」フローリングを選びましょう。
ただ、水で腐るリスクは高いので、こまめなメンテナンスが出来る方におすすめです。
自然素材にこだわりたい・統一感を出したい方には適しているでしょう。

■タイル

耐久性の面で考えれば、タイルはピカイチ。傷も付きにくい床材です。
ただ、水に濡れると滑りやすく、また硬いので転倒には注意が必要です。
スタイリッシュでカッコイイ空間にしたい方にはおすすめですが、
小さいお子様、高齢者がいるご家庭ではあまり向いていないかもしれません。

■コルク

コルク=ワインの栓を想像していただければわかりやすいと思いますが
コルクは耐水性に優れており

★水が浸透しにくい
★カビにくい
★足元が冷えない
★弾力があり安全

こんなメリットもある素材ですが、もちろん濡れたまま放置すれば腐ることも。
裸足になることが多い洗面所など、冷え対策したい方にはおすすめの床材。
クッションフロアよりは高価ですが、洗面所やトイレなど狭い空間に使用するなら
そこまで金額も高くならないので、おすすめです。

いかがでしたでしょうか??
どの床材にもメリット・デメリットがあり迷ってしまいますが
予算と相談しつつ、ご自宅にあう床材を考えてみてくださいね。

内山建装では、外壁塗装はもちろん内装リフォームも行っております。
どんなことができるのか、気になる方は施工事例・施工事例ブログも
是非みてみてくださいね(*'ω'*)

浜松、リフォームを和室を洋室に

浜松のマンションを改修工事

そして、WEB限定!メールでお見積り依頼をしていただき、実際に現地調査していただいた方には
QUOカードのプレゼントを実施しております。

この機会に是非お問合せくださいませ。
お問合せはコチラからどうぞ
もちろん、押し売りなどは一切いたしません。

それでは、また更新いたします!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


浜松のウチケン、SNSデビュー!
更新情報や、ウチケンスタッフの日常が垣間見えるかも。
是非こちらのほうもごらんください!

インスタグラムはこちら
Facebookはこちら
LINE@はこちら

マイベストプロ静岡にて取材記事、コラム記事など
掲載させていただいております。
こちらの更新も頑張って参りますので是非ご覧ください。





□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 
皆様の住宅をお守りする、住宅塗り替えリフォーム専門店

塗装に関することなら何でもご相談ください。
もちろん内装、水廻りのリフォームも得意ですよ!!

静岡県浜松市浜北区中条1117-2   

株式会社 内山建装(代表取締役 内山雅彦)

TEL 053-585-5112
FAX 053-585-5113

フリーダイヤル 0120-030-592
 

スタッフブログ、施工事例、更新中!!ぜひ見てくださいね!!  
 
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 



【浜松】
水まわりの床をリフォームしたいあなたへ!
床材は何がおすすめ?