代表ブログ

【浜松】スレート屋根ってどんな屋根?こんな症状ありませんか?早めのメンテナンスを!



【浜松】
スレート屋根ってどんな屋根?
こんな症状ありませんか?
早めのメンテナンスを!
 



こんにちは!ウチケンスタッフです(^_-)-☆
本日のブログは!タイトルの通りでございます。
現在日本で最も多く使用されている屋根材といってもいいのでは・・・?
人気の屋根!スレート屋根のメンテナンス時期の目安と、
劣化で現れる症状を写真交えながらみて行きましょう。
「あら、うちの屋根と一緒だわ!」なんて方や、興味のある方は是非最後までご覧ください。
それでは、スタート!

スレート屋根を知る


名前を聞いただけじゃわからない!そんな方も多いと思います。
まずはこちらの写真をご覧ください。


カラーベストやコロニアルとも呼ばれる事もありますが、
厚さ5mm程度の薄くて平らなセメントで作られた屋根材のことをスレートといいます。
厳密に言えば、同じスレートでも種類があり、

☆天然スレート・・・粘板岩を薄く加工したもの
☆化粧スレート・・・セメントと繊維素材を混ぜたもの

天然スレートは非常に高価であるため、多くのスレートは化粧スレートを使用しています。
ご近所のお宅を見回していただくと、かなりの確率でストレート屋根なのではないでしょうか。
他の屋根材と比較すると、耐久年数は長いとは言えませんが人気なのにはそれなりの理由があるようです。

人気の理由と、デメリット

メリット

■新築時に最も安価で施工できる
■シンプルなデザインであることや色合いが豊富なので、幅広い住宅にあう
■軽量化されており、耐震性が高い
■修理時もシンプルな構造のため、手間がかからず費用が安くすむ

デメリット

■早めの塗装メンテナンスが必須
■耐久性
■強度

どんなものにもメリット・デメリットどちらもあるものです。
スレート屋根の点検目安は早めがおすすめ。
7~8年で点検してもらうのがいいのではないでしょうか。
何故ならセメントを主成分としているスレート。セメントは水分を吸収しやすいため、
塗装でしっかりとした塗膜を作り、防水性を保ってあげることが大事になってくるためです。
防水性が失われたまま放置してしまうと、雨が降るたび雨水を吸水してしまうようになります。
そして結果出来にはコケや藻が繁殖しやすい環境が出来上がってしまうのです。


こんな症状ありませんか

劣化するち表面の割れやソリ、接着部の腐食や釘の浮きなどが目立ってきます。
色あせしやすいのもスレートの特徴。
こちらの写真をご覧ください。







10年以上経つと汚れやコケ、色あせも目立ってきてしまいます。
色あせがさらに劣化すると、さらにひび割れや破損につながることも。
そうなってしまうと、雨漏りの原因になるため色あせの時点で要注意!赤信号!!
スレート屋根は特に早め早めにメンテナンスしてあげてくださいね。

メンテナンス方法は?

屋根のメンテナンス方法としては

■再塗装
■カバー工法・・・現状ある屋根材の上から重ねる
■葺き替え・・・・現状ある屋根材を撤去し新しく葺きなおす

スレートの寿命がまだあるものに関しては再塗装によるメンテナンスで
充分防水性が戻りますが、屋根材自体の寿命がそう長くないのであれば
他の方法をおすすめしています。

メンテナンス費用の予算もご家庭でそれぞれ。
お見積りは無料でございますので、是非一度ご相談ください!

☆★☆       お得な情報        ☆★☆



▼WEBからのお問合せ+現地調査でお見積りしていただくとQUOカードプレゼント実施中。
■こちらからお問合せください。


☆おすすめブログのご紹介☆
 
▼多くの方が意外としらないマメ知識をお教えいたします!
火災保険はこんな場合にも適応されるかも?ブログも参考になさってください。

■浜松 火災保険を使って雨漏り修理が できるかもしれない?
■雹で家に穴が・・・・
 
▼台風に強い家をつくるなら、後付けシャッターがおすすめです。

■【浜松】【台風対策】シャッター取付もお任せください!
 
▼穴があいた!!!そんな場合もご安心ください。
ポリカーボネートの修理についてのブログも公開中です。

■浜松でポリカの修理をしたい! 業者を探しているあなたへ
 
 
▼おすすめブログ

■外壁を長持ちさせる方法はある? 注意点など知っておきたい事
 
▼静岡新聞マイベストプロ【静岡】でコラムを掲載中!
好評だったコラム記事はこちらをご覧ください!

塗装職人の仕事とは
マナーも仕事の一部
 


浜松のウチケン、SNSデビュー!
更新情報や、ウチケンスタッフの日常が垣間見えるかも。
是非こちらのほうもごらんください!

インスタグラムはこちら
Facebookはこちら
LINE@はこちら

マイベストプロ静岡にて取材記事、コラム記事など
掲載させていただいております。
こちらの更新も頑張って参りますので是非ご覧ください。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 
皆様の住宅をお守りする、住宅塗り替えリフォーム専門店

塗装に関することなら何でもご相談ください。
もちろん内装、水廻りのリフォームも得意ですよ!!

静岡県浜松市浜北区中条1117-2   

株式会社 内山建装(代表取締役 内山雅彦)

TEL 053-585-5112
FAX 053-585-5113

フリーダイヤル 0120-030-592
 

スタッフブログ、施工事例、更新中!!ぜひ見てくださいね!!  
 
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■