代表ブログ

【施工事例付】外壁塗装で後悔しない色選びのために知っておきたいこと!注意事項やコツを解説!浜松


こんにちは!ウチケンスタッフです。
本日は、外壁塗装において誰もが悩まれるポイントではないでしょうか!
「色選び」についてブログを書きたいと思います。
知っておきたいマメ知識や、注意しておきたいポイントなどなど・・・
参考にしていただけるような情報をシェアしてまいりますよ!
興味のある方は、是非最後までご覧ください。
それでは、さっそくまいりましょう!

色選びは楽しい!けど、難しい

家の外観は最も多くの人にみられる場所であり、“顔”となります。
第一印象を左右する色選びは重要で、外壁塗装で失敗した・・・という人の中には
悪徳業者に捕まってしまい、施工不良が、という方もいらっしゃいますが

■イメージしていた色とちがう
■汚れが目立つ色にしてしまった
■屋根やドアとの色がミスマッチ

など、色選びで失敗してしまった方も多くいらっしゃるようです。
楽しい反面、難しいのが色選びなんですよね。

外壁塗装の目安は約10年と言われています。
参考ブログ:外壁塗装って必要?目安は10年って言われるけど・・・浜松
簡単に塗り替えることは費用的にも難しい事だと思います。
長年寄り添っていける素敵なお家づくりを成功させる為、事前に知識をつけましょう!

どんな印象の家にしたいですか?


まずイメージを具体的に決めることが大切です。
そのイメージを言葉で説明できるぐらいしっかりした“芯”をもっていれば
それを元に業者のアドバイスを求めたり、それに合わせた施工事例を参考にでき、
スムーズに色選びを進めることができるのではないでしょうか。
反対にイメージがしっかり固まっていないと多くのカラーの中から選ぶ事になれば、
「なんだかどんどんわからなくなってきた・・・」なんて状況になりかねません。

☆どんな印象の家にしたいか
☆どんな印象は避けたいのか


ご家族でしっかり話し合いましょう。
言葉で説明するのが難しければ、インターネットやご近所で理想の家をみつけてみてくださいね。

サンプルを使った色選びの注意事項

最も注意しなければいけないのは、小さなサンプルをみて即決してしまうことです。
色には面積効果というものがあります。
同じ色でも大小サイズが違えば、見え方も変わってきてしまいます。

例えば、薄い色であれば 広い面積に塗ったときにより薄くなり、
濃い色であれば、広い面積に塗るとより濃くみえます。
A4サイズ以上の面積で確認するのがいいでしょう。
また、光も大きく影響するため屋外の太陽の下で確認することをおすすめいたします。
大きめサイズの色見本をもらったら、実際の家の壁に重ね合わせ、全体像を想像してみましょう。
艶の度合いや質感も確認できるため、イメージを把握しやすいでしょう。
外壁の種類や艶の有り無し、デコボコなどの影響も大きいです。
実際に壁に試し塗りしてもらって確かめるのも1つの方法です。

色選びは単純ではない

外壁塗装の色選びとなると、“好きな色”という点だけで決めてしまうと失敗してしまうことがあります。
マイホームと、自分の好きな色が必ずしも合うわけではないからです。

注意しなければいけない点がいくつかあり、それを踏まえた上で決定しましょう

■周囲との調和を考える
個性を出したい場合は目立たない部分だけにし、悪目立ちしないほうが良いとされています。
メーカーの標準色から選択すれば、奇抜な色に仕上がる心配はないでしょう。

■塗装しない部分とのマッチング
サッシのアルミや玄関ドアなど、変更できない部分のマッチングも大事です。

■色あせのしやすさ
鮮やかな色(彩度の高い色)は、華やかになるのがいいところ。しかしその反面、色あせしたときに目立ってしまうためこまめなメンテナンスが出来ない場合、おすすめできません

色あせしやすい色【赤、紫、緑、黄色】等
色あせしにくい色【ベージュ、ブラウン、グレー】等

彩度の低い色を選ぶと上品で落ち着いた雰囲気になり、メンテナンスも楽になるでしょう。

■汚れの目立ちやすさ
純白や漆黒といった色は少し汚れがついただけでも目立ってしまいます。
オフホワイトやクリーム、グレー系で汚れの目立ちを緩和することができますよ!

■熱の吸収
黒などの明度が低い色は、建物の構造にもよりますが室内の温度にも影響を与えることがあります。

好きな色だから、という選択方法も決して“間違い”ではありません。
ただ、これらを理解した上で色選びをすることで、
想定範囲内だな、とご自身で納得でき後悔には繋がらないのではないでしょうか。

内山建装の施工事例をみてみよう

ホワイト・クリーム系

✏ 
浜松市浜北区 K様邸
✏ 
浜松市東区 K様邸
✏ 
浜松市浜北区 M様邸



ブラック・モダン系

✏ 浜松市北区 A様邸
✏ 
浜松市南区 N様邸
✏ 
浜松市浜北区 T様邸
✏ 
浜松市浜北区 S様邸


ツートン系

✏ 浜松市東区 N様邸
✏ 浜松市西区 N様邸
✏ 浜松市北区 Y様邸
✏ 浜松市浜北区 T様邸


カラフル系

✏ 浜松市北区 U様邸
✏ 
浜松市浜北区 G様邸
✏ 
浜松市浜北区 Su様邸
✏ 
浜松市浜北区 I様邸


施工事例一覧はこちらをご覧ください!

いかがでしたでしょうか。
塗料にもさまざまな種類があります。(遮熱効果があるもの等)
多くの人がいいといっている塗料を!というよりは、ご自身の人生プランや
ご自宅の状況下にあった塗料をつかうことも大事です。
色選びから、塗料のグレードまで、何でもご相談くださいませ( ^^) _U~~
人生の中で数少ないリフォームです。満足度の高いリフォームにしましょう!

最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。
Facebookページにいいね!していただけると、次のブログの更新の際もお知らせさせていただきます。
是非そちらもご活用くださいませ。
それでは!また更新いたします。

☆★☆       お得な情報        ☆★☆



▼WEBからのお問合せ+現地調査でお見積りしていただくとQUOカードプレゼント実施中。
■こちらからお問合せください。


☆おすすめブログのご紹介☆
 
▼多くの方が意外としらないマメ知識をお教えいたします!
火災保険はこんな場合にも適応されるかも?ブログも参考になさってください。

■浜松 火災保険を使って雨漏り修理が できるかもしれない?
■雹で家に穴が・・・・
 
▼台風に強い家をつくるなら、後付けシャッターがおすすめです。

■【浜松】【台風対策】シャッター取付もお任せください!
 
▼穴があいた!!!そんな場合もご安心ください。
ポリカーボネートの修理についてのブログも公開中です。

■浜松でポリカの修理をしたい! 業者を探しているあなたへ
 
 
▼おすすめブログ

■外壁を長持ちさせる方法はある? 注意点など知っておきたい事
 
▼静岡新聞マイベストプロ【静岡】でコラムを掲載中!
好評だったコラム記事はこちらをご覧ください!

塗装職人の仕事とは
マナーも仕事の一部
 


浜松のウチケン、SNSデビュー!
更新情報や、ウチケンスタッフの日常が垣間見えるかも。
是非こちらのほうもごらんください!

インスタグラムはこちら
Facebookはこちら
LINE@はこちら

マイベストプロ静岡にて取材記事、コラム記事など
掲載させていただいております。
こちらの更新も頑張って参りますので是非ご覧ください。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 
皆様の住宅をお守りする、住宅塗り替えリフォーム専門店

塗装に関することなら何でもご相談ください。
もちろん内装、水廻りのリフォームも得意ですよ!!

静岡県浜松市浜北区中条1117-2   

株式会社 内山建装(代表取締役 内山雅彦)

TEL 053-585-5112
FAX 053-585-5113

フリーダイヤル 0120-030-592
 

スタッフブログ、施工事例、更新中!!ぜひ見てくださいね!!  
 
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 


【施工事例付】
外壁塗装で後悔しない色選びのために知っておきたいこと!
注意事項やコツを解説!浜松