スタッフブログ

【浜松】内山建装:ボランティア塗装の後、子供たちから届いたもの。



こんにちは!ウチケンスタッフです。
先日浜松市内の小学校で行ったボランティア塗装。
一緒に体験してくれた8人の生徒さんから素敵な作文が届きました。
とても嬉しいです!ブログでもご紹介させていただきます(#^.^#)



 5年生「楽しかったペンキ塗り体験」


僕は今、今日初めて壁のペンキぬりをしました。
最初は、ハケやローラーなど使ったことのない道具ばかりでした。
でも、内山建装さんの方々が優しく教えてくれたので、とても綺麗に塗れました。
僕はハケとローラーで塗る部分がちがうことを知りました。
ハケはすみっこなど狭い部分を塗る為のもので、ローラーは、広い部分を塗るものだと知りました。
壁に塗り絵をやっているみたいな感覚でした。とても楽しかったです。
今年しかできない体験だったと思うので、とてもいい経験になりました。
僕は廊下がとても綺麗になった感じがしました。
これからもみんなで学校を綺麗にしていきたいです。
みなさん、ありがとうございました。



5年生「はじめてやったペンキ塗り」

僕はペンキ塗りをやって初めて知ったことが沢山ありました。
僕がまずむずかしいなと思ったことは、ローラーのインクを落とすのがとても難しかったです。
でもやっていくうちに速くなったなと思ったけれど、職人さんのをみてとても速くてびっくりしました。
他にハケを使うときは鉛筆みたいにもち、一度やったらまた反対にやるとうまくいくこともわかりました。
僕はペンキ塗りを初めてやったので、とても楽しかったけど大変だったので、
職人さんは大変だなと思いました。
あまりできない体験だったので、ペンキ塗りができて良かったです。
色々な事を教えて下さり、ありがとうございました。


5年生「ペンキぬり体験」

わたしは25日にペンキ塗り体験をしました。
最初は上手に出来るか心配だったけど、職人さんが「上手だね」と褒めてくれたのでうれしかったです。
すみっこの方は、はけで塗る、真ん中の方はローラーで塗ることを知れたので良かったです。
5・6年生の全員と内山建装の方と一緒に協力して、学校の2階の壁を綺麗に出来たので良かったです。
その日から雨の日でも廊下が明るく見えるようになったので、6年生は卒業式まで楽しく過ごして欲しいです。
給食では、内山建装の方と一緒に食べて、楽しくお話しながら食べれたので良かったです。
また体験したいと思いました。


5年生 女の子「楽しかったペンキ塗り」

私は今日ペンキ塗りをやって、最初にローラーをやって
ローラーは初めてだったけどペンキ塗りの人に塗り方とかを色々教えてもらいました。
ハケですみっこを塗りました。すごくローラーが重くて、手が折れそうでした。
でも壁が明るくなって嬉しかったです。
最後は白いペンキがついた所をふいて茶色いのところが綺麗になりました。
ペンキ塗りの人たちと一緒にペンキを塗って楽しかったです。
壁が明るく綺麗になって嬉しいです。
ペンキ塗りの体験をさせてくれてありがとうございます。


5年生「汚れたペンキ塗り体験」

僕は今日のペンキ塗り体験をして、最初にハケとローラーでどっちを使うと聞かれて、
僕はペンキをハケで塗ったことがあったので、ローラーでペンキを塗りました。
なので最初は職人さんがやっている所を見てローラーで僕が塗りました。
最初は強く塗っていたけど「弱くした方が良いよ」と言ったので
弱めにしたけどちょっと力がかかってしまったので、次に塗る機会があったら気を付けたいなと思いました。
優しく教えてくれてありがとうございました。


6年生「楽しかったペンキぬり」


僕は今日ペンキ塗り体験をしました。
最初は、ハケでぬる時向きが違って難しかったけど、優しく教えてくださったのですぐに出来ました。
すぐに終わってしまったけど、5面以上できたので良かったです。
そしてペンキを塗った後、残ったペンキを拭くのが大変でした。
皆で協力して壁を綺麗に出来て良かったです。
給食では、自分から進んで話しかけて楽しかったです。
少しの時間だったけれど、詳しく優しく教えてくださってありがとうございました。
これからも在校生の人たちに大切に使ってほしいと思います。
ありがとうございました。



6年生「ペンキ塗り体験」

私は今日、ペンキ塗り体験をしました。鈴木さんに塗り方を教えてもらいました。
私はローラーで壁をぬりました。最初は力を入れすぎたり、ペンキが少なかったりして上手に塗ることが出来ませんでした。
でも職人さんに、力を入れないで優しく塗る、たくさんペンキをつける、などのコツを教えてもらい、
上手に塗れるようになりました。みんなで協力し、綺麗に壁が塗れました。
学校の中も明るくなったような気がします。
昼食の時も皆さんと楽しく会話できて嬉しかったです。
私はこの体験を通してペンキ塗りの仕事もいいなと思いました。またやりたいです。



6年生「ペンキ塗り体験」

私はペンキ塗り体験でたくさんの事を学びました。
壁にペンキを塗ったことがなかったので不安な気持ちがありました。
最初はハケで壁のかどを塗ったとき、なかなかうまく塗れませんでした。
でも、アドバイスをたくさんもらい、やってみたら上手く塗ることができました。
ローラーでは力を入れて塗ると、余分な線がついてしまうため、軽く塗りました。
塗っていくうちに、上手く塗れるようになっていき、すごく嬉しかったです。
初めの不安が知らぬ間に無くなっていき自信がついてきました。
私はペンキ塗り体験をやり、改めていい経験だなと思いました。
なかなか出来る事ではないので、嬉しかったです。
あまりペンキ塗りなどの仕事に興味がありませんでした。
でもやってみたら興味が出ました。この体験のおかげで良かったです。ありがとうございました。


みんな最初は不安だったようですが、職人のアドバイスによって上手に塗装することができるようになりました。
職人も顔まけの出来栄え!
ローラーは見た目とは違い重たいので、「ふう・・・・」と途中疲れた様子の子もいましたが、
最後まで一生懸命ローラーを動かしてくれました。楽しんでくれたようで一安心。
将来、大きくなってまだ塗装職人に興味があったら、是非内山建装に来てくださいね(#^.^#)
お世話になった校舎に恩返し、お手伝いすることができて私たちにとってもいい体験になりました。
ありがとう!

みなさま最後までお読みいただき、ありがとうございました。
Facebookページにいいねをすると、更新の度にお知らせが届きます。
そちらも是非ご活用くださいませ。
それでは、また更新いたします。
下記リンクも是非参考になさってください。

 ☆★☆       お得な情報        ☆★☆

▼WEBからのお問合せ+現地調査でお見積りしていただくとQUOカードプレゼント実施中。
■こちらからお問合せください。


☆おすすめブログのご紹介☆
 
▼多くの方が意外としらないマメ知識をお教えいたします!
火災保険はこんな場合にも適応されるかも?ブログも参考になさってください。
■浜松 火災保険を使って雨漏り修理が できるかもしれない?
■雹で家に穴が・・・・
 
▼台風に強い家をつくるなら、後付けシャッターがおすすめです。
■【浜松】【台風対策】シャッター取付もお任せください!
 
▼穴があいた!!!そんな場合もご安心ください。
ポリカーボネートの修理についてのブログも公開中です。
■浜松でポリカの修理をしたい! 業者を探しているあなたへ
 
 
▼おすすめブログ
■外壁を長持ちさせる方法はある? 注意点など知っておきたい事
 
▼静岡新聞マイベストプロ【静岡】でコラムを掲載中!
好評だったコラム記事はこちらをご覧ください!
塗装職人の仕事とは
マナーも仕事の一部

 

浜松のウチケン、SNSデビュー!
更新情報や、ウチケンスタッフの日常が垣間見えるかも。
是非こちらのほうもごらんください!

インスタグラムはこちら
Facebookはこちら
LINE@はこちら

マイベストプロ静岡にて取材記事、コラム記事など
掲載させていただいております。
こちらの更新も頑張って参りますので是非ご覧ください。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 
皆様の住宅をお守りする、住宅塗り替えリフォーム専門店

塗装に関することなら何でもご相談ください。
もちろん内装、水廻りのリフォームも得意ですよ!!

静岡県浜松市浜北区中条1117-2   

株式会社 内山建装(代表取締役 内山雅彦)

TEL 053-585-5112
FAX 053-585-5113

フリーダイヤル 0120-030-592
 

スタッフブログ、施工事例、更新中!!ぜひ見てくださいね!!  
 
 
 
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 

 
 

【浜松】
ボランティア塗装の後、
子供たちから届いたもの。