代表ブログ

【浜松】今から始める台風対策「外壁」編

こんにちは!ウチケンスタッフです。
今回は台風対策「外壁」編です。
台風対策としてはもちろん、マイホームを長持ちさせるために知っておきたい知識をシェアいたします。
興味のある方は是非最後までご覧ください!


意外??外壁からの「雨漏り」

台風被害の中でもお問合せが多いのが二次被害といわれる「雨漏り」被害です。
雨漏りは屋根の不具合が原因で起こっていると思われている方が多いのですが、実は中には外壁の不具合によって起きていることもあります。
外壁からの雨漏りにはさまざまな原因があり、主に

◇外壁材(サイディング)のつなぎ目やサッシ枠等のコーキング材の劣化
◇塗膜の剥がれ
◇亀裂 


等があげられます。
これぐらいなら大丈夫だろうと思っていた箇所から雨漏りにつながることもあるので、注意が必要です。
雨漏りを放置しておくと内部に水が染み込み木材が腐ってしまったり、湿気が大好きな白アリの温床となってしまったり・・・・思った以上に悪影響を及ぼすことに。
そうならないためにも外壁の状態をチェックし、修繕できる箇所は直しておくことが大切です。
台風前に是非外壁の健康状態をチェックしてみましょう。

チェック項目

□外壁にひびが入っていないか
□塗装がはがれている箇所がないか
□コーキングのひび割れしていないか
□コーキングが痩せて隙間があいていないか


当てはまる箇所がある場合、是非早めに業者に相談するようにしましょう。

外壁を守ってくれている「盾」は永遠じゃない

外壁の防水効果は塗料でつくる「塗膜」が担っています。
もちろん内部にいは防水シートが貼られていますが、これは「最後の砦」。
一番外側から塗膜で保護してあげることで、2つの「盾」で住宅を守っているんですね。
注意しなくてはいけないのが、この塗膜という「盾」・・・・
塗膜は永遠に効果が持続するものではなく、効果が切れてくると手で触ったときに白い粉がつくチョーキング現象等のサインが表れ、劣化が進んだ外壁は水を弾くどころか、雨が降るたびに雨水を吸収してしまっている可能性も。
そして、外壁のつなぎ目等に施されているコーキングも重要な役割を担っているのですが、これもまた寿命があるのです。

コーキングについてはこちらのコラムも是非参考になさってください。
マイベストプロ静岡「シーリングとは?」/内山建装

劣化によって起こる様々な問題

〇外壁の色あせ・・・・・チョーキング現象が起きる一歩手前?注意しましょう

〇チョーキング現象・・・すでに塗膜の防水機能が低下しています。

〇クラック・・・・・・・劣化によって起きるひび割れのことです。
ヘアークラックと呼ばれる髪の毛ぐらいの軽度のクラックなら今すぐ雨漏り!という心配はないですがなるべく早めに対処しましょう。
構造まで響くようなクラックの場合雨水が侵入してしまいますので、放置は厳禁です。

〇塗膜のはがれ・・・・・大変危険な状態です。雨の度に雨水が染み込んでしまう可能性があります。

〇カビやコケ・・・・・・塗膜の効果がきれてしまっているかもしれません。


外壁塗装でつくる塗膜も、シーリングも寿命の目安というのがあるため定期的なメンテナンスをしておくことで、台風時などの雨漏りを引き起こす可能性を低くすることができます。
上記のような症状に日ごろから注意していただけたら嬉しいです。
これからの時代は「被害が発生してから行動にうつす」より「被害を発生させないための行動」がより必要になってきているように思います。

台風被害が出てしまった場合、ちょっと待って!

外壁等の大掛かりな工事の場合、すぐに補修工事が行えない場合があります。
台風被害が出てしまった場合、火災保険が使えるかもしれないので必ず確認してみてください。


補償内容に「風災・雪災・雹災」は入っていますか?

被害を受けてから「3年以内」ですか?

修理費用〇〇万円以上が対象となっていませんか?




補償内容は加入している保険会社のHPでも確認することができます。
一度確認してみてください。
その内容に風災・雹災・雪災が入っていれば、台風はもちろんのこと、
強い風(最大瞬間風速20m/秒以上)によっての破損、雪によるもの、地震によるもの、雹によるもの・・・・自然災害による破損を幅広く補償してくれるはずです。

火災保険についての過去のブログも是非参考になさってください。

少しでも参考になったら嬉しいです。

前回までの台風対策のブログはこちらからどうぞ

【浜松】今から始める台風対策「雨樋」編

【浜松】今から始める台風対策「屋根」編

【浜松】今から始める台風対策「窓」編

台風につよいカーポートなら折板屋根のカーポートがおすすめです!

【浜松】折板カーポートなら内山建装にお任せください!台風対策バッチリのカーポートです!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
Facebookページにいいねをすると、更新の度にお知らせが届きます。
そちらも是非ご活用くださいませ。
それでは、また更新いたします。


ウチケンは、コロナ対策もバッチリです!
下記リンクも是非参考になさってください

☆★☆  お得な情報   ☆★☆

▼WEBからのお問合せ+現地調査でお見積りしていただくとQUOカードプレゼント実施中。


内山建装が運営する新事業【防災シャッター.com】

■台風・竜巻対策
■防犯対策
■暑さ・寒さ対策

後付けシャッターでさまざまな問題を解決いたします。
ただいまOPEN記念で特典あり!
是非下記リンクから詳細をご確認ください。
防災シャッター.com

Instagram【防災シャッター.com】@bous.ai


■□■ ウチケンからのお願い ■□■

内山建装は実際の工事の感想や、会社の評価を募集しております。
googleアカウントでログインしていただき、
下記URLからポチっと評価していただけると嬉しいです。
これからも施工はもちろんのこと、SNS等で良い情報を提供できるように頑張ります!
皆様のレビューが力になりますので、是非ご協力お願いいたします(^^)
 
☆おすすめブログのご紹介☆
 
▼台風に強い家をつくるなら、後付けシャッターがおすすめです。

 
▼穴があいた!!!そんな場合もご安心ください。
ポリカーボネートの修理についてのブログも公開中です。

 
▼おすすめブログ
 
▼静岡新聞マイベストプロ【静岡】でコラムを掲載中!
好評だったコラム記事はこちらをご覧ください!

 

浜松のウチケン、SNSデビュー!
更新情報や、ウチケンスタッフの日常が垣間見えるかも。
是非こちらのほうもごらんください!

Facebook


Instagram【求人用】@nurikae_utiken


Instagram【施工写真】 @uchik_en
LINEでのお問合せも大歓迎!お友達登録は上の画像をクリックしてください!

マイベストプロ静岡にて取材記事、コラム記事など
掲載させていただいております。
こちらの更新も頑張って参りますので是非ご覧ください。

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 
皆様の住宅をお守りする、住宅塗り替えリフォーム専門店

塗装に関することなら何でもご相談ください。
もちろん内装、水廻りのリフォームも得意ですよ!!

静岡県浜松市浜北区中条1117-2   

株式会社 内山建装(代表取締役 内山雅彦)

TEL 053-585-5112
FAX 053-585-5113

フリーダイヤル 0120-030-592
 

スタッフブログ、施工事例、更新中!!ぜひ見てくださいね!!  
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 
【浜松】今から始める台風対策「外壁」編