代表ブログ

【浜松】塗料「ガイナ」で暮らしを快適にする


こんにちは!ウチケンスタッフです。
今回の話題は、耐久性・コスト・性能を究めた最高の塗料「ガイナ」についてご紹介いたします。


そもそも、「ガイナ」とは何でしょうか?


一般的な塗料の主成分は、アクリル・ウレタン・シリコン・フッ素などの石油原料を主体としています。
一方、ガイナの主成分は特殊セラミックビーズとアクリルシリコン樹脂であり異なる成分であります。

このセラミックが、遮断・断熱・防音・防臭などの効果をもたらし、他の塗料にはない機能を持っています!
一般的な塗料は、雨が染み込むのを防ぐ防水コーティングの役割を果しますが、ガイナは防水機能に加えて遮断・断熱・防音・防臭などの効果がプラスされているということです!


なんとなく、「ガイナ」についてわかりましたか?


セラミックの持つ効果により遮断・断熱・防音・防臭が期待できる、塗料「ガイナ」
その「ガイナ」についてこれから詳しくご紹介いたします!


①遮熱効果
ガイナを屋根や外壁など建物外部に塗装すると、太陽の熱を反射・放射し建物内部への熱の侵入を軽減することができます。
また、内壁や天井など建物内部に塗装すると、室内の熱を逃がしにくい特徴もあります。
夏の厳しい暑さ、冬の寒さを防ぐことができる、住まいの省エネに繋がりますね!

②断熱効果
従来の断熱材は保温効果によって、夜は温度が下がりにくく熱がこもってしまいます。
ですが、ガイナは従来の断熱材とは異なり、日中だけではなく夜間の温度を低く保つことができます!

③防音効果
ガイナは一般的な塗料と比べて塗膜(液体の塗料が乾燥して固まり膜状になったもの)の表面積が大きく、音は表面積の大きさに比例し反射するので、音の侵入や漏れを防ぐことができます。
なので、家の前を通る車や人の話し声も外にも漏れにくいという効果があります!

④防臭効果
ガイナは静電気を発生しない、帯電性ゼロという性質を持っています。
そのため、外装塗装などで使用したガイナのおかげでマイナスイオンを発生しやすく、そして空気を改善したり臭いを抑える効果があります!

⑤耐久性
一般塗料の耐久年数は10年に比べ、ガイナは約15~20年。
そして紫外線に寄る劣化がなく、遮断熱効果による冷暖房費の削減が見込めて省エネ効果があります。
外壁塗装の塗り替えの目安は約10年と言われています。
ガイナを外壁塗装に使用すると、長期サイクルで考えた際に塗り替え回数を減らす事ができ経済的であると言えます!

▼外壁塗装の目安を書いた別の記事もありますので参考にどうぞ!
外壁塗装って必要?目安は10年って言われるけど・・・浜松

ここまで様々な効果の期待できる、塗料「ガイナ」についてご紹介してきました。
ですが、やはり最高の塗料と言われる「ガイナ」にもデメリットとなる部分も存在します。。。


そのデメリットとなる部分もこれからご紹介いたします。

デメリット①
外壁などに使用したガイナの塗装面に凹凸があり、汚れやすいということです。
表面が粗くザラザラした状態で、汚れが溜まりやすく落ちにくいのが難点です。。。

デメリット②
ガイナの基本色は「白」となるため、色の種類が少ないです。
基本色の白に、他の色を混ぜて使用するので黒や赤など濃い色にはすることができません。
例えば、黒色の屋根にしたいとガイナを使用した場合、薄いグレーが暗さの限界となります。

▼色にこだわりたい!と色の選び方を書いた別の記事もありますので参考にどうぞ!
安心リフォームの知恵シリーズ~お家の色の選び方~

デメリット③
ガイナは一般塗料と比べて、価格が高いです。
ですが、先ほど耐久性の効果で述べたように、ガイナは15~20年の耐久性があります。
耐久年数が長いことから、初期費用として少し高いガイナを使用しても長期間を通してみればコストパフォーマンスは悪くはないということになります。


▼塗料「ガイナ」についてご理解できたかと思いますので参考までに、当社のお客様で「ガイナ」を使用した施工実例を載せたいと思います!

浜松市東区 S様邸 外壁・屋根塗装工事


浜松市浜北区西美薗 S様邸 塗り替えリフォーム


浜松市西区大久保町 K様邸 外壁塗装



これから外装などお考え方に、どの塗料がいいかの参考になったでしょうか?
また、ガイナは
◆省エネのために遮熱・断熱塗料を考えている
◆耐久性の高い遮熱・断熱塗料を必要としている
という方々には「ガイナ」をおススメできると思います!

ただ、家には窓がいくつかありますよね。
外壁や屋根などの塗装に「ガイナ」を使用し、遮熱・断熱することができても、窓に対策が出来ていないとなると結果として「ガイナ」の十分な効果が得られないと思います。
当社では、窓際対策としてシャッター工事も行っております!
▼防災シャッターについてはコチラから!

【防災シャッター.com】台風・竜巻などの災害からおうちを守る
是非、塗料「ガイナ」をご検討の際には、窓枠対策としてシャッター工事もご検討ください!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
Facebookページにいいねをすると、更新の度にお知らせが届きます。
そちらも是非ご活用くださいませ。
それでは、また更新いたします。


ウチケンは、コロナ対策もバッチリです!
下記リンクも是非参考になさってください

☆★☆  お得な情報   ☆★☆

▼WEBからのお問合せ+現地調査でお見積りしていただくとQUOカードプレゼント実施中。


内山建装が運営する新事業【防災シャッター.com】

■台風・竜巻対策
■防犯対策
■暑さ・寒さ対策

後付けシャッターでさまざまな問題を解決いたします。
ただいまOPEN記念で特典あり!
是非下記リンクから詳細をご確認ください。
防災シャッター.com

Instagram【防災シャッター.com】@bous.ai


■□■ ウチケンからのお願い ■□■

内山建装は実際の工事の感想や、会社の評価を募集しております。
googleアカウントでログインしていただき、
下記URLからポチっと評価していただけると嬉しいです。
これからも施工はもちろんのこと、SNS等で良い情報を提供できるように頑張ります!
皆様のレビューが力になりますので、是非ご協力お願いいたします(^^)
 
☆おすすめブログのご紹介☆
 
▼台風に強い家をつくるなら、後付けシャッターがおすすめです。
 
▼穴があいた!!!そんな場合もご安心ください。
ポリカーボネートの修理についてのブログも公開中です。
 
▼おすすめブログ
 
▼静岡新聞マイベストプロ【静岡】でコラムを掲載中!
好評だったコラム記事はこちらをご覧ください!

 

浜松のウチケン、SNSデビュー!
更新情報や、ウチケンスタッフの日常が垣間見えるかも。
是非こちらのほうもごらんください!

Facebook


Instagram【求人用】@nurikae_utiken

Instagram【施工写真】 @uchik_en
LINEでのお問合せも大歓迎!お友達登録は上の画像をクリックしてください!

マイベストプロ静岡にて取材記事、コラム記事など
掲載させていただいております。
こちらの更新も頑張って参りますので是非ご覧ください。

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 
皆様の住宅をお守りする、住宅塗り替えリフォーム専門店

塗装に関することなら何でもご相談ください。
もちろん内装、水廻りのリフォームも得意ですよ!!

静岡県浜松市浜北区中条1117-2   

株式会社 内山建装(代表取締役 内山雅彦)

TEL 053-585-5112
FAX 053-585-5113

フリーダイヤル 0120-030-592
 

スタッフブログ、施工事例、更新中!!ぜひ見てくださいね!!  
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■