代表ブログ

【浜松】白蟻(シロアリ)を発見!?ならば駆除・予防の防除工事を



こんにちは、ウチケンスタッフです。

最近は台風の影響などにより、雨が多く降る日が続いたと思います。
雨が降り続き、気が付いたら雨漏りしているところが!なんてことあるかもしれません。
その雨漏りを放置すると「白蟻(シロアリ)」の餌食となり、家全体が大変なことになるかもしれません。

そこで今回は、実際に白蟻が家に出てしまった場合に行う「シロアリ防除工事」についてご紹介いたします。
(※防除・・・害虫駆除と害虫予防の2つの意味を持つ)

はじめに、どうして白蟻が発生してしまうのでしょうか。
それは、白蟻の好む環境が出来上がってしまっているということです。

白蟻が好む環境とは?
先ほど冒頭でお話した雨漏りによって、その雨水が木材を湿らせます。湿った木材こそ、その環境が白蟻の好む場所になります。
雨漏りの原因は屋根から起こると思いがちですが、外壁からも起こります。
外壁の雨漏りには気づきにくいため、白蟻の餌食となってしまう可能性があります。。。

▼外壁からの雨漏り対策について書いた記事がありますので参考にどうぞ!
【浜松】今から始める台風対策「外壁」編


そして、白蟻は気温10度以上の暖かい環境で活発に活動します。
それなら、気温の下がる冬には発生しないのか!と思いますが、暖房設備の整った住宅の床下は温められ相変わらず白蟻は活動しています。
冬の時期は室内と外との温度差があり、そうすると結露ができるため白蟻にとっての環境が出来上がってしまいます。
と、なると白蟻は1年中発生するため、白蟻が好む環境を作らないことが重要になります。
ただ、1年中発生する白蟻ですが、外の気温が上昇し活動しやすい4~9月頃にかけて活動のピークをとなります。

そして、白蟻が好む環境とプラスして外敵となる他の昆虫や小動物などの多くの生き物から身を隠せる場所に、白蟻は住み着きます。
白蟻が身を隠せる場所とは、家のどんなところに住み着き発生するのかご紹介いたします。

◆床下
◆屋根裏・天井裏
◆柱
◆和室の畳まわり
◆押し入れ
◆玄関
◆お風呂・トイレ・洗面所などの水場
◆窓など結露が溜まりやすい場所
◆ウッドデッキ           etc.

やはり、温度が高く、湿気の溜まりやすい場所に白蟻が発生しやすくなっています。
そのなかでも、特に被害を受けやすい場所が地面に接している床下、玄関です。
玄関は、白蟻が侵入しやすくドアや周囲の木材を食べ荒らされてしまいます。

▼実際に当社でシロアリ防除工事を行った写真を見てみましょう

【浜松市 K様邸  シロアリ防除工事①】


写真を見ると、他の場所はそこまでボロボロでないが、一部木材の角が剥がれ傷んでいるのがわかります。
この木材の下は果たしてどうなっているのか!?

【浜松市 K様邸  シロアリ防除工事②】


なんとビックリ、中身はほとんどなくスカスカの状態でした。

木材の一部が湿気を含み、白蟻にとって快適な環境が作られ食い荒らされてしまったようです。
今回のシロアリ防除工事を行った【浜松市 K様邸】では、白蟻被害は玄関だけで済んだようです。
ですが、白蟻にとって住み着きやすい場所が他にもいくつか有り、柱などの生活空間に被害を及ぼす可能性もあります。見た目の影響がないように見えても、その状態を放置すると木材は大きなダメージを受け床が傾くなどの被害となります。
他にも、和室の畳がきしむようであれば、すで白蟻によって床板が侵食されている可能性があります。
特に、築年数が5年ほど経過した住宅は徐々に被害が出始めます。
新築時にもちろんシロアリ対策をしているとは思いますが、時間が経ちシロアリ予防の薬剤の効果が切れるため定期的な検査や薬剤をまきなおす必要があります。

白蟻の好む環境、発生時期や場所、実際のシロアリ防除工事の写真などご紹介してきました。
もし、白蟻が家に出た場合どうすべきか。自分でどうにかできないかと考える方はいると思います。
市販の殺虫剤などで一時的に駆除することは可能かと思いますが、見える部分のみしか駆除が行えず範囲が限られてしまいます。
そして、白蟻を見かけたのならばそれはどこかで被害が進行しているかもしれません。
白蟻の被害のスピードは1年~数年で、被害が進むと家全体をボロボロにしてしまいます。
被害にあう前から、市販の薬剤で予防することも可能ですが、これもまた限られた範囲のみの予防であり、その効果は1年ほどと言います。
そんなことにならないためにもきちんとした業者に依頼をし「シロアリ防除工事」をしてもらうべきだと思います。

▼悪徳業者は選ばない。業者選びについて書いた記事がありますので参考にどうぞ!
突然の訪問で欠陥を指摘された!気を付けたい悪徳業者の手口

この機会にぜひ点検してみてはいかがでしょうか?
当社では、外装工事をしていただいたお客様に「シロアリ床下無料点検」を行っております!
「シロアリ床下点検」だけも承っておりますが有料となりますので、お問合せください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
Facebookページにいいねをすると、更新の度にお知らせが届きます。
そちらも是非ご活用くださいませ。
それでは、また更新いたします。


ウチケンは、コロナ対策もバッチリです!
下記リンクも是非参考になさってください

☆★☆  お得な情報   ☆★☆

▼WEBからのお問合せ+現地調査でお見積りしていただくとQUOカードプレゼント実施中。


内山建装が運営する新事業【防災シャッター.com】

■台風・竜巻対策
■防犯対策
■暑さ・寒さ対策

後付けシャッターでさまざまな問題を解決いたします。
ただいまOPEN記念で特典あり!
是非下記リンクから詳細をご確認ください。
防災シャッター.com

Instagram【防災シャッター.com】@bous.ai


■□■ ウチケンからのお願い ■□■

内山建装は実際の工事の感想や、会社の評価を募集しております。
googleアカウントでログインしていただき、
下記URLからポチっと評価していただけると嬉しいです。
これからも施工はもちろんのこと、SNS等で良い情報を提供できるように頑張ります!
皆様のレビューが力になりますので、是非ご協力お願いいたします(^^)
 
☆おすすめブログのご紹介☆
 
▼台風に強い家をつくるなら、後付けシャッターがおすすめです。

 
▼穴があいた!!!そんな場合もご安心ください。
ポリカーボネートの修理についてのブログも公開中です。

 
▼おすすめブログ
 
▼静岡新聞マイベストプロ【静岡】でコラムを掲載中!
好評だったコラム記事はこちらをご覧ください!

 

浜松のウチケン、SNSデビュー!
更新情報や、ウチケンスタッフの日常が垣間見えるかも。
是非こちらのほうもごらんください!

Facebook


Instagram【求人用】@nurikae_utiken

 
 

Instagram【施工写真】 @uchik_en
 
LINEでのお問合せも大歓迎!お友達登録は上の画像をクリックしてください!


マイベストプロ静岡にて取材記事、コラム記事など
掲載させていただいております。
こちらの更新も頑張って参りますので是非ご覧ください。

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 
 
皆様の住宅をお守りする、住宅塗り替えリフォーム専門店

塗装に関することなら何でもご相談ください。
もちろん内装、水廻りのリフォームも得意ですよ!!

静岡県浜松市浜北区中条1117-2   

株式会社 内山建装(代表取締役 内山雅彦)

TEL 053-585-5112
FAX 053-585-5113

フリーダイヤル 0120-030-592
 

スタッフブログ、施工事例、更新中!!ぜひ見てくださいね!!  
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■