代表ブログ

【浜松】お風呂が寒い!今すぐできる寒さ対策と、おすすめリフォームをご紹介します。


湯船につかってしまえば、温かくて気持ちがいいお風呂。
しかし寒い季節になると、お風呂に入ること自体が憂鬱になってしまいませんか?
暖かいお部屋にいるときとの温度差が激しいのが水まわりの設備。
特にお風呂は、服を脱いでしまうので温度差が激しくなってしまいますよね。
温度差が激しいとヒートショックの可能性もあり、“我慢すればいいや”と思っていると思わぬ事故に繋がってしまうことも。
お風呂の寒さ対策をして、寒い冬場でも“お風呂に入りたい!”そんな空間にしてみませんか?
その第一歩を踏み出せるように、今回はご自身で出来る寒さ対策と、お風呂リフォームについてお話します。
興味のある方は、是非最後までご覧ください!

何故、お風呂場は寒くなってしまうのか

最近はシステムバスが主流となており、浴室・バスタブ共に断熱性能が向上しているお家が多くなっている一方、
一昔前のお風呂は、壁や床が薄く、外気の影響を受けやすくなっているといわれています。
また、床の素材によっては足元が冷たくなってしまうことにより、体感としてはさらに寒いと感じてしまう、という状況も。
その他に、通気性を良くするために換気扇が設置されていたり、窓から隙間風が入ってくることも原因となります。
また、お風呂場は北側に設置されるご家庭が多いため、場所的にも寒くなりがちです。

お風呂が寒いとどんな事が起きる・・・?
◆ヒートショック
急激な温度変化によって血管の収縮・拡張が起こり、血圧が大きく変動してしまい
失神することで溺れてしまったり、時には心筋梗塞・脳梗塞の原因にもなってしまうことも。
ヒートショックは高齢の方に多いイメージがあるかもしれませんが、実は年齢問わず起こす可能性があります。
温度差をできるだけ抑えるためにも、我慢はせず寒さ対策をしっかり行うことをおすすめいたします。
◆お湯が冷めやすくなり、光熱費が高くなる
浴槽の機能性にも関係してくるのですが、お湯がすぐ冷めてしまう原因の1つに
お風呂場の気温も関係していると考えらます。
湯船につかったり、体を洗っている内に寒い空気に触れることでお湯が冷めてしまい、
次の人が入る時には追い焚き必須、という状態になっていませんか?
もちろん追い焚きを繰り返すとそれだけ光熱費が高くなってしまうので、お風呂全体を少しでも暖かい状態にしておくことで、追い焚きの回数が減り、結果として光熱費の節約にも繋がります。

まずは試してみましょう!浴室内を暖める方法
◆入浴前に浴室全体を暖めておくためにふたをしない状態でお湯をためる
→蓋を全開にすることで、蒸気で浴室内の温度が高くなります。
◆湯船のお湯を張る際に、シャワーを使う
→湯船にお湯を張る際に蛇口からではなく、シャワーを使うと浴室全体を暖める事に繋がります。
(シャワーの位置を高くしておくと、より効果あり)
しかし、空気に触れると温度が下がってしまうため、通常の設定より1℃高めに設定するようにしましょう。
こうすることで浴室温度が15分で10℃上昇すると言われています。
お湯を溜めるのは少し時間がかかるけれど、ヒートショック対策としてはとても有効な方法といえます。
それはちょっと・・・・という方は、お湯を溜めて入浴する前にシャワーで壁などにお湯をかけるだけでも効果があります。是非試してみてください。
◆浴室暖房機を使用する
→上記の方法を試しても、時間が経ってしまえば寒さは戻ってきてしまいます。
そんな時浴室暖房機があれば、すぐに全体を暖めることが可能です。
今のお風呂にはついていない・・・そんな方は、浴室暖房機設置工事のご案内も出来ますので、お気軽にお問合せください。(全てのお風呂に取付可能なわけではありませんので、ご相談ください)
◆すのこやマット等を床に敷く
現在主流のシステムバスは床も冷たくならないよう工夫されているものが多いですが、そうでないご家庭も多いと思います。
特に床材がタイルだった場合、足の冷えは相当なものになってしまいます。
お風呂マット等を敷くことで、足のヒンヤリが軽減されるでしょう。
◆窓に寒さ対策をする
→窓からの冷気がお風呂場を冷やす一番の原因。二重窓に出来れば一番いいのですが、工事費もかかるのがネック。
窓より小さな断熱材などを貼るだけで、冷気が入ってくるのを抑制できます。
また、窓枠に突っ張り棒をし、シャワーカーテンを設置するのもいいかもしれませんね。

いかがでしたでしょうか?今すぐ試せる方法もありますので、是非試せそうなものから挑戦してみてください。
そして浴室を暖めるのはもちろん、脱衣所もヒーター等で暖めてくださいね(^^)/
そうすることによって、さらに温度差を無くすことができます。

内山建装がおすすめする、お風呂リフォーム

日課であるお風呂。
水まわりを充実させると生活がぐっとしやすくなるので、おすすめです。
水周りのリフォームも内山建装にお任せください!
地元浜松のお客様より多数ご依頼いただき、実績もあるので安心です!(^^)!

システムバスにリフォームするだけで、今とは違ったバスタイムが送れるかもしれません。
過去のブログでお風呂リフォームについてかいておりますので、是非参考にしてみてください。

【浜松】リフォームでシステムバスが選ばれるワケ。実際の声や施工事例を公開!内山建装


あなたのお家も広々お風呂にリフォームできるかも?
ユニットバスの交換で理想のバスタイムを実現できます。浜松


 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
Facebookページにいいねをすると、更新の度にお知らせが届きます。
そちらも是非ご活用くださいませ。
それでは、また更新いたします。


ウチケンは、コロナ対策もバッチリです!
下記リンクも是非参考になさってください

☆★☆  お得な情報   ☆★☆

▼WEBからのお問合せ+現地調査でお見積りしていただくとQUOカードプレゼント実施中。


内山建装が運営する新事業【防災シャッター.com】

■台風・竜巻対策
■防犯対策
■暑さ・寒さ対策

後付けシャッターでさまざまな問題を解決いたします。
ただいまOPEN記念で特典あり!
是非下記リンクから詳細をご確認ください。
防災シャッター.com

Instagram【防災シャッター.com】@bous.ai


■□■ ウチケンからのお願い ■□■

内山建装は実際の工事の感想や、会社の評価を募集しております。
googleアカウントでログインしていただき、
下記URLからポチっと評価していただけると嬉しいです。
これからも施工はもちろんのこと、SNS等で良い情報を提供できるように頑張ります!
皆様のレビューが力になりますので、是非ご協力お願いいたします(^^)
 
☆おすすめブログのご紹介☆
 
▼台風に強い家をつくるなら、後付けシャッターがおすすめです。

 
▼穴があいた!!!そんな場合もご安心ください。
ポリカーボネートの修理についてのブログも公開中です。

 
▼おすすめブログ
 
▼静岡新聞マイベストプロ【静岡】でコラムを掲載中!
好評だったコラム記事はこちらをご覧ください!

 

浜松のウチケン、SNSデビュー!
更新情報や、ウチケンスタッフの日常が垣間見えるかも。
是非こちらのほうもごらんください!

Facebook


Instagram【求人用】@nurikae_utiken



Instagram【施工写真】 @uchik_en
LINEでのお問合せも大歓迎!お友達登録は上の画像をクリックしてください!

マイベストプロ静岡にて取材記事、コラム記事など
掲載させていただいております。
こちらの更新も頑張って参りますので是非ご覧ください。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 
皆様の住宅をお守りする、住宅塗り替えリフォーム専門店

塗装に関することなら何でもご相談ください。
もちろん内装、水廻りのリフォームも得意ですよ!!

静岡県浜松市浜北区中条1117-2   

株式会社 内山建装(代表取締役 内山雅彦)

TEL 053-585-5112
FAX 053-585-5113

フリーダイヤル 0120-030-592
 

スタッフブログ、施工事例、更新中!!ぜひ見てくださいね!!  
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■