代表ブログ

【浜松】外壁塗装の相見積もりは取るべき?相見積もりを取る際に注意したいポイントをシェア!


こんにちは!ウチケンスタッフです。

今回は外壁塗装の見積りする際に気になる「相見積もりはするべき?」という疑問にお答えしながら、リフォームする際の会社選びについて知っておきたい知識をシェアします。
興味のある方は是非ご覧ください!

相見積もりとは何?相見積もりでわかること

相見積もりとは、複数の業者から見積もりをとることをいいます。
この相見積もりで確認してほしいことは、工事費の総額だけではありません。
良い業者の基準は人それぞれですが、外壁塗装リフォームの目安は、10年に1回といわれています。

▽こちらのブログも是非参考になさってください
外壁塗装って必要?目安は10年って言われるけど・・・浜松

金額が金額なだけに、今回は失敗しちゃった!えへへ(/ω\)とはいきませんよね。
相見積もりは業者同士で価格競争をさせるために相見積もりをお勧めしているわけではありません。
見積りの際に確認してほしいのは、どんな材料をつかい、どんな工事をするのか・・・特に確認してほしいのは、頼む業者との相性です。
1日で終わってしまうような工事ではあまり気にならないかもしれませんが、外壁塗装リフォームともなれば、2週間程の工期となり1カ月の半分程度は顔を合わせることとなります。
そして外壁塗装の塗替えをすると定期点検もついてくることが殆どなので、長いお付き合いになることが予想されます。
HPはしっかり作りこまれているのに、実際に見積もりに来てくれた人と話してみたら“あれ・・・?”と思う事もあるかもしれません。
金額も大切ですが、人との相性も大きく関わってきますので、工事費用はもちろんのこと、具体的な中身を確認するためにも見積もりというのは大事な工程といえるでしょう。
また、見積もりを行うとその時だけにもらえる会社の資料もあります。判断材料を少しでも増やすことが、優良業者を見極める1つの手段といえるでしょう。
1社しか見積もりを取らない場合、比べる材料がなくなってしまいます。

面倒くさがらず、是非複数の業者かた相見積もりをとることをお勧めいたします。

相見積もりを取る際の注意点

相見積もりを取る際に注意してほしい、だけど見逃しがちなポイントを一つお伝えしたいと思います。
それはただ相見積もりをお願いします、と伝えるだけでなく、1社見積もりを取ったら【同じ条件】で見積もりを作ってもらうようにお願いすることです。
それは外壁塗装にも使う塗料によってグレードが分かれていて、それによって料金が変わってしまうからです。
〇〇社より〇〇社のほうがこんなに安い!!と思っても実は使っている塗料が安価だった・・・・なんてこともあるかもしれません。

塗料といっても、種類があり、値段も違えば耐久年数もそれぞれです。
グレードを上げれば耐久年数も全く違うものになります。


アクリル系塗料
 
4-7年

ウレタン系塗料
 
6-10年

シリコン系塗料
 
8-12年
 
フッ素系塗料
 
15-18年

遮熱・無機などの特殊塗料
 
15-25年



塗料のことなんてわからないよ!と思ってしまうかもしれませんが、グレードによって耐久年数が大きく変わってきてしまうので注意してください。
同じ条件で相見積もりを取り、+αの提案があれば、それを聞いてみるといったスタンスがいいかもしれません。
最終判断はお客様自身になってしまうので、外壁塗装工事が終わってから“知らなかった”とならないように、是非知っておいてほしいと思います。


相見積もりは嫌がられる?

中には、見積もりを頼んでおいて断るのが申し訳ない・・・・断ったら怒られるのではないか・・・・
そんな心配をお持ちの方も中にはいらっしゃいますが、大丈夫です!!
1度見積もりを頼んだからといって、必ずその業者に頼む必要はありません。
もしも断ることになったら正直に「他社に頼むので今回はごめんなさい」と一言連絡するだけでOK。
実際に内山建装でもお断りのご連絡をいただくこともございますが、その際に押し売り等は一切しておりません。
「また機会がありましたら、お願いいたします」とお伝えするだけですので、安心してお問合せくださいね。

いかがでしたでしょうか?
実際に工事に至るまでに、見積もりをとったり、打合せをしたり・・・工事が終われば定期点検など・・・
業者とかかわる機会が増える外壁塗装リフォーム。
是非、あなた様にぴったりの優良業者を探すため、相見積もりを取ってみてください(^^)
その中に内山建装も入れていただけると光栄です!
あなた様に“ウチケンなら任せてもいいわ”と思っていただけるよう、日々精進してまいります!
是非、お気軽にお問合せください。皆様からのお問合せを心よりお待ちしております。

▽外壁塗装についての過去のブログはこちらからどうぞ♪是非参考になさってください!

【浜松】無色透明な「クリアー塗料」で外壁の色や柄を活かしませんか?
【浜松】季節によって塗り替えに適した時期はあるの?
【浜松】外壁塗装をお考えの方!ウチケンのおすすめ塗料を比較します!!
【浜松】どうする?外壁塗装の色選び ~色選びのポイントをご紹介~
【浜松】どうする?外壁塗装の色選び ~色選びの注意点をご紹介~

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
Facebookページにいいねをすると、更新の度にお知らせが届きます。
そちらも是非ご活用くださいませ。
それでは、また更新いたします。


ウチケンは、コロナ対策もバッチリです!
下記リンクも是非参考になさってください

☆★☆  お得な情報   ☆★☆

▼WEBからのお問合せ+現地調査でお見積りしていただくとQUOカードプレゼント実施中。


内山建装が運営する新事業【防災シャッター.com】

■台風・竜巻対策
■防犯対策
■暑さ・寒さ対策

後付けシャッターでさまざまな問題を解決いたします。
ただいまOPEN記念で特典あり!
是非下記リンクから詳細をご確認ください。
防災シャッター.com

Instagram【防災シャッター.com】@bous.ai


■□■ ウチケンからのお願い ■□■

内山建装は実際の工事の感想や、会社の評価を募集しております。
googleアカウントでログインしていただき、
下記URLからポチっと評価していただけると嬉しいです。
これからも施工はもちろんのこと、SNS等で良い情報を提供できるように頑張ります!
皆様のレビューが力になりますので、是非ご協力お願いいたします(^^)
 
☆おすすめブログのご紹介☆
 
▼台風に強い家をつくるなら、後付けシャッターがおすすめです。

 
▼穴があいた!!!そんな場合もご安心ください。
ポリカーボネートの修理についてのブログも公開中です。

 
▼おすすめブログ
 
▼静岡新聞マイベストプロ【静岡】でコラムを掲載中!
好評だったコラム記事はこちらをご覧ください!

 

浜松のウチケン、SNSデビュー!
更新情報や、ウチケンスタッフの日常が垣間見えるかも。
是非こちらのほうもごらんください!

Facebook


Instagram【求人用】@nurikae_utiken


Instagram【施工写真】 @uchik_en
LINEでのお問合せも大歓迎!お友達登録は上の画像をクリックしてください!

マイベストプロ静岡にて取材記事、コラム記事など
掲載させていただいております。
こちらの更新も頑張って参りますので是非ご覧ください。

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 
皆様の住宅をお守りする、住宅塗り替えリフォーム専門店

塗装に関することなら何でもご相談ください。
もちろん内装、水廻りのリフォームも得意ですよ!!

静岡県浜松市浜北区中条1117-2   

株式会社 内山建装(代表取締役 内山雅彦)

TEL 053-585-5112
FAX 053-585-5113

フリーダイヤル 0120-030-592
 

スタッフブログ、施工事例、更新中!!ぜひ見てくださいね!!  
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 
【浜松】外壁塗装の相見積もりは取るべき?相見積もりを取る際に注意したいポイントをシェア!