スタッフブログ

【浜松】外壁塗装の手塗りと吹き付け 違いについてご紹介します


こんにちは、ウチケンスタッフです。


「塗装」とひとことで言っても、塗装の方法には種類があるのはご存知ですか?
その塗装の方法ですが、ウチケンでは基本的すべて「手塗り」で工事を行います。
そして、手塗り以外にも「吹き付け塗装」でしかできない工事をすることができない塗料もあるので手塗り以外でも工事を行う場合もあります。

そこで今回は、
「手塗り」と「吹き付け塗装」の違いとは何か?ということについてご紹介していきたいと思います。


まず、手塗りとは刷毛とローラーを使って塗装します。

刷毛とローラーの2種類を使って塗装するのは、外壁や下地の塗料によって使い分けをするためです。
一般的な住宅の外壁には電気の配線やエアコンカバーなど色々付いているため、そういった細々した部分にはローラーで塗ることができないため刷毛を使用し塗装します。ローラーに比べて小回りが効くため、狭い面積の塗装に向いている刷毛ですが大きい面積の塗装には向いていません。
そのため、職人さんは刷毛とローラーを一緒に持ちそれぞれの用途に合わせて交互に使用し塗装をしています。
また、手塗りのほうが塗膜を厚く塗ることができるため丈夫で長持ちさせることができます。

次に、吹き付け塗装とは塗料を粒子状にして塗る部分に吹き付ける方法です。
そして、吹き付け塗装は手塗りの倍以上の速さで塗装することができ、また大きい面積を塗装する際に多く用いられる塗装の方法です。ほかにも、外壁に模様を付ける場合や特殊な塗料を施工する際にも吹き付け塗装を行います。

▼特殊な模様とは一体どんな模様?ウチケン社長お気に入りデザイン性の高い塗料をご紹介、詳しくはコチラ!
【浜松】ウチケン社長のお気に入り!塗料「ダイヤアーバントーン」


しかし、メリットばかりに思える吹き付け塗装ですが、デメリットもあります。
それは、塗料を細かな粒子にして吹き付けるため塗料の飛散によるクレームが発生しやすいことです。もちろん、飛散防止ネットなどを張り作業を進めご近所に迷惑をかけないように、と配慮が必要となります。また、飛散により塗料に無駄が出てしまうことや風に流されやすく天候によって作業が限定されたりと注意しなければいけません。

それでは、
手塗りと吹き付け塗装どちらが良いの?と気になるところではないかと思います。

それぞれの塗装の方法のポイントとして、手塗りは刷毛とローラーの2種類を上手く使い分け、塗膜を厚く塗ることができ丈夫で長持ちさせることができますが、大きな面積には向いていないです。
吹き付け塗装は大きな面積の塗装をスピーディーに作業を進めることができますが、近隣への飛散が難点となります。

これらのポイントを踏まえると、
◆手塗りは一般家庭
◆吹き抜け塗装は工場や商業施設など大きな建物

に、塗装するが良いと考えます。

先ほども述べたように特殊な模様の塗装の際には、吹き付け塗装でしかできない施工があるなど、不明な点があるかと思いますので一度お問い合わせいただければと思います。
また、住宅に関することですのでそう簡単に何回もできませんので、実績のあるきちんとした業者に依頼をすべきだと思います。

▼悪徳業者は選ばない。業者選びに関する記事がありますので参考までにどうぞ!
突然の訪問で欠陥を指摘された!気を付けたい悪徳業者の手口

▼塗装する際に少しでも、知っておきたい情報をまとめた記事があります。参考にどうぞ!
【浜松】付帯部とは?外壁や屋根と一緒に塗装すべきなの?
【浜松】カラーシュミレーションで後悔しない外壁塗装をしませんか?
【浜松】季節によって塗り替えに適した時期はあるの?
【浜松】塗装工事の際はお茶出しは必要!?よくある質問まとめてみました。
【浜松】外壁塗装をお考えの方!ウチケンのおすすめ塗料を比較します!!

▼ウチケンでは塗装以外にもこんなことできます。
【浜松】ウチケンで塗装のほかにも、修繕工事・リフォーム工事できます。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
Facebookページにいいねをすると、更新の度にお知らせが届きます。
そちらも是非ご活用くださいませ。
それでは、また更新いたします。


ウチケンは、コロナ対策もバッチリです!
下記リンクも是非参考になさってください

☆★☆  お得な情報   ☆★☆

▼WEBからのお問合せ+現地調査でお見積りしていただくとQUOカードプレゼント実施中。


内山建装が運営する新事業【防災シャッター.com】

■台風・竜巻対策
■防犯対策
■暑さ・寒さ対策

後付けシャッターでさまざまな問題を解決いたします。
ただいまOPEN記念で特典あり!
是非下記リンクから詳細をご確認ください。
防災シャッター.com

Instagram【防災シャッター.com】@bous.ai


■□■ ウチケンからのお願い ■□■

内山建装は実際の工事の感想や、会社の評価を募集しております。
googleアカウントでログインしていただき、
下記URLからポチっと評価していただけると嬉しいです。
これからも施工はもちろんのこと、SNS等で良い情報を提供できるように頑張ります!
皆様のレビューが力になりますので、是非ご協力お願いいたします(^^)
 
☆おすすめブログのご紹介☆
 
▼台風に強い家をつくるなら、後付けシャッターがおすすめです。

 
▼穴があいた!!!そんな場合もご安心ください。
ポリカーボネートの修理についてのブログも公開中です。

 
▼おすすめブログ
 
▼静岡新聞マイベストプロ【静岡】でコラムを掲載中!
好評だったコラム記事はこちらをご覧ください!

 

浜松のウチケン、SNSデビュー!
更新情報や、ウチケンスタッフの日常が垣間見えるかも。
是非こちらのほうもごらんください!

Facebook


Instagram【求人用】@nurikae_utiken



Instagram【施工写真】 @uchik_en
LINEでのお問合せも大歓迎!お友達登録は上の画像をクリックしてください!

マイベストプロ静岡にて取材記事、コラム記事など
掲載させていただいております。
こちらの更新も頑張って参りますので是非ご覧ください。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 
皆様の住宅をお守りする、住宅塗り替えリフォーム専門店

塗装に関することなら何でもご相談ください。
もちろん内装、水廻りのリフォームも得意ですよ!!

静岡県浜松市浜北区中条1117-2   

株式会社 内山建装(代表取締役 内山雅彦)

TEL 053-585-5112
FAX 053-585-5113

フリーダイヤル 0120-030-592
 

スタッフブログ、施工事例、更新中!!ぜひ見てくださいね!!  
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 

タイトル:【浜松】外壁塗装の手塗りと吹き付け 違いについてご紹介します