リフォームコラム

【浜松】「養生」とは?塗装工事の大事な作業工程をご紹介


こんにちは、ウチケンスタッフです。

今回、ご紹介するのは塗装において大事な作業工程の養生についてです。
余談ですが「養生」と聞くと、緑色のビニールテープを台風などの強風の時に窓ガラスに「*」マークのように貼って対策するということを聞いたことがあるのではないでしょうか?
その対策方法はあくまで窓ガラスが割れてしまったときに飛散を防ぐための対策であって、窓ガラスそのものの強度を上げる訳ではないので注意が必要です。
今回は塗装工事の「養生」についてお話しますので、台風対策についての「養生」は別のブログをご覧いただけたらと思います。

▼塗装工事にも台風対策にも使われる「養生」とは?台風対策についての「養生」はコチラ!
養生テープが逆効果?話題の台風対策の話。あなたはどう思う?


それでは、本題の塗装工事の仕上がりに影響するかもしれない大事な作業の「養生」についてご紹介していきます。


まず、「養生」とは何でしょうか?

言葉そのものには、本来のあるべき姿でいられるよう保護することという意味があります。
その意味には、対象が人の場合は健康に注意して元気でいられるように努めること、病気や怪我の回復に努めるという意味を持ち、建築や引っ越しの現場に用いられる場合は周囲に傷が付かないようにシートなどで保護するという意味の2つに分けることができます。

そして、
塗装においての「養生」とは、塗料が付いてはいけない部分をビニールやテープで覆い保護する、塗料の飛散や汚れを防ぐことを目的とした作業となります。

塗装工事は、まずはじめに「足場を組み立て」、次に「高圧洗浄で外壁や屋根の汚れを落とす」そのあとに、「養生で保護をする」・・・という流れで塗装を開始していきます。
最初に行う工程だからこそ、後々の仕上げに影響してくるため養生は大事な作業と言えます。

▼もっと塗装の作業工程の流れが知りたい!詳しいことはこちらどうぞ!
【浜松】外壁塗装の流れを解説!問い合わせから完工までウチケンにお任せください!

そして、養生をするにあたって注意しなければならないことがあります。

養生する場合は基本的に、窓や扉を締め切った状態行うため室内などの換気をすることができません。
また、窓やベランダまわりを養生するということは、洗濯物を外に干すことができません。。。

特に夏場となると、窓が締め切りとなってしまっていることに暑苦しさに加え息苦しさを感じる方もいると思われるため、塗装をする際は注意しなければなりません。
もちろん、お客様とご相談しながら養生を貼るように作業を進めていきたいと思いますので、何か気になることがありましたら、工事期間中であってもお気軽にご相談ください。

先ほども述べたように、塗装工事中は基本的に洗濯物を外に干せません。。。
ですが、ウチケンでは塗装工事を行っている期間にお客様に
「Rinnai ガス乾燥機 乾太くん」の貸し出しすることができます!!

▼「
Rinnai ガス乾燥機 乾太くん」について詳しいことはコチラ!
【浜松】Rinnai ガス乾燥機 乾太くん」がこれからの花粉の季節に大活躍!!

他にも、エアコンの室外機や給湯器、植栽など様々な養生をしなければなりません。
植木鉢やプランターなどにもちろん塗料などが飛散しないよう防ぐことも大事ですが、お客様が大切に育てた植物を枯らさないように呼吸ができる穴を開けるなど工夫をして養生を行うので安心してください。

▼自分でもなにか塗装前に準備できることがかも?気になる塗装のアレコレこちらからどうぞ!

【浜松】塗装工事の際にお茶出しは必要!?お客様からよくある質問まとめてみました。


また、養生は塗料が完全に乾いてしまう前に取り外す必要があります。

塗料が完全に乾いた後に養生を剥がすとどうなるのか?
◆塗料が養生テープと固まり剥がしにくい
◆剥がすときに養生テープが塗装面と一緒に剥がれてしまう
◆養生テープの糊が残ってしまう
などの可能性が起こることがあります。

では、もし養生を行わずに塗装をした場合はどうなるのでしょうか?

それは、塗らなくていいところを塗装してしまい、さらにその部分を落とすのに傷付けてしまったりする可能性があります。
他にも
近隣の建物や車、その他お庭などに塗料が飛散するトラブルが発生してしまう可能性があります。
塗料が付着してしまった場合には、塗装工事以外の費用や余計な時間がかかってしまいます。

養生という作業工程を丁寧に行うことで、塗装店や塗装職人への信頼に繋がると考えています。
そして、養生は塗装工事の50%を占めていると言っても過言ではないくらい、塗装の仕上がりに影響する大事な作業です。
養生を行う意味を理解したうえで、お客様の信頼できる塗装屋に頼むことをおすすめします。

▼信頼できる塗装屋さんにお願いしたい!業者選びのコツはこちらからどうぞ!
【浜松・浜北の塗装 ウチケン】塗装の業者選びで失敗しないためのポイントをご紹介

なにか不安なことや不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
お見積りは無料となっていますので、まずはご相談ください。

▼ウチケンへのお問い合わせはコチラ!
無料お見積り・お問い合わせ

▼ウチケンでは様々な施工が可能となります。参考までにどうぞ!
【浜松】ウチケンでは塗装のほかにも修繕工事・リフォーム工事できます。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
Facebookページにいいねをすると、更新の度にお知らせが届きます。
そちらも是非ご活用くださいませ。
それでは、また更新いたします。


ウチケンは、コロナ対策もバッチリです!
下記リンクも是非参考になさってください

☆★☆  お得な情報   ☆★☆

▼WEBからのお問合せ+現地調査でお見積りしていただくとQUOカードプレゼント実施中。


内山建装が運営する新事業【防災シャッター.com】

■台風・竜巻対策
■防犯対策
■暑さ・寒さ対策

後付けシャッターでさまざまな問題を解決いたします。
ただいまOPEN記念で特典あり!
是非下記リンクから詳細をご確認ください。
防災シャッター.com

Instagram【防災シャッター.com】@bous.ai


■□■ ウチケンからのお願い ■□■

内山建装は実際の工事の感想や、会社の評価を募集しております。
googleアカウントでログインしていただき、
下記URLからポチっと評価していただけると嬉しいです。
これからも施工はもちろんのこと、SNS等で良い情報を提供できるように頑張ります!
皆様のレビューが力になりますので、是非ご協力お願いいたします(^^)
 
☆おすすめブログのご紹介☆
 
▼台風に強い家をつくるなら、後付けシャッターがおすすめです。

 
▼穴があいた!!!そんな場合もご安心ください。
ポリカーボネートの修理についてのブログも公開中です。

 
▼おすすめブログ
 

浜松のウチケン、SNSデビュー!
更新情報や、ウチケンスタッフの日常が垣間見えるかも。
是非こちらのほうもごらんください!

Facebook


Instagram【求人用】@nurikae_utiken



Instagram【施工写真】 @uchik_en
LINEでのお問合せも大歓迎!お友達登録は上の画像をクリックしてください!

マイベストプロ静岡にて取材記事、コラム記事など
掲載させていただいております。
こちらの更新も頑張って参りますので是非ご覧ください。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 
皆様の住宅をお守りする、住宅塗り替えリフォーム専門店

塗装に関することなら何でもご相談ください。
もちろん内装、水廻りのリフォームも得意ですよ!!

静岡県浜松市浜北区中条1117-2   

株式会社 内山建装(代表取締役 内山雅彦)

TEL 053-585-5112
FAX 053-585-5113

フリーダイヤル 0120-030-592
 

スタッフブログ、施工事例、更新中!!ぜひ見てくださいね!!  
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 

タイトル:【浜松】「養生」とは?塗装工事の大事な作業工程をご紹介