リフォームコラム

【浜松】火災保険の意外な使用方法とは?火災以外にも住宅の修繕で保険を使うことができます。


こんにちは、ウチケンスタッフです。

皆さんのご自宅のほとんどが火災保険に加入しているかと思われます。
もしものためにとお守りのような存在で加入している火災保険ですが、実際のところこの保険はいつ使うことができるのか、使うとなったらどのようにして使えばいいのか、とわからないことも多いですよね。
また火災保険は、名前のイメージから火災が起きた際にしか使えないように思えますが、火災以外にも保険を使うことができるのはご存知ですか?
今回は、意外と知られていない!?火災保険を使って直せる住宅の修繕についてご紹介していきたいと思います。


火災保険とは?

名前のイメージから火災の時にしか使うことができないように思えますが、
自然災害や建物への破損等による被害には使うことができます。

では、火災保険が適応される自然災害とは?
◆火災
◆落雷
◆破損・爆発
◆台風・竜巻
◆雹(ひょう)
◆豪雪・雪崩
◆洪水・土砂崩れ
◆自動車の衝突・損傷


このような自然災害による建物への被害は火災保険を使うことができますが、加入している保険の条件によって異なる場合があるため、使用前に火災保険の内容を確認しておくことをおすすめします。

また、火災保険の使用は自然災害による被害というのポイントとなっていますので
経年劣化や人的被害による場合
修繕費用が安い場合
保険申請が修理してから3年以上経過している場合

と、このような条件に当てはまる場合には保険対象外となることがあります。


火災保険で直すことができる修繕とは?

【雨樋の破損】
雨樋は、住宅や屋根に沿って設置されているため普段から雨や風などに晒され被害を受けやすい箇所となっています。
また、雨樋は劣化が進みやすい箇所であるため火災保険を使用する場合には経年劣化ではないことを示すことが必要がありますので、日頃から建物の定期点検を行い記録しておくことが重要と言えます。

▼火災保険で直せる可能性がある雨樋は早めの修理がおすすめ。その理由とは?詳しくはこちらから!
【浜松】雨樋の故障を放置するとどうなる?雨樋の不具合は早めの修理をおすすめします。


【屋根板金の破損】
屋根の一番上に取り付けられている金属板のことを板金といい、雨水が家の中に入らないように防いでくれる役割をしています。
建物の一番高いところに設置されている板金は下から劣化状況を確認することが難しく、またメンテナンスが不十分であると、台風などの強風の際に板金が飛ばされてしまうことがあります。
経年劣化やメンテナンスを怠ったことによる被害には火災保険の対象外となるため、屋根などの高いところに位置するメンテナンスは専門業者に依頼し定期的な記録をすることが望ましいといえます。


【飛来物による外壁や雨戸の破損】
ご自宅の自然災害による破損した場合に火災保険の申請することができるのはもちろんですが、近隣の住宅からの飛来物による住宅の破損も申請することが可能となっています。
このように被害を受けた側でも火災保険を申請できることを知っていれば、近隣住民の方々と大きな揉め事への発展も抑えられるかと思います。

▼飛来物から建物を守ろう!ならばシャッター取り付けが有効とされています。
【防災シャッター.com 浜松浜北店】家の防災にはシャッターや面格子の取り付けをご提案

火災保険は3年間遡って申請することが可能となっていますが、申請はなるべく早く行うことがおすすめです。
また、申請の際には破損状況が分かる写真の提出が必要となりますので、修繕前に写真を撮り記録を残しておきましょう。
そして、火災保険を使った修繕はあくまでも原状回復までとなっているため、グレードアップすることはできないという点を注意する必要があります。
そして、何度も述べているように火災保険を使用し建物を修繕するには自然災害による被害ということを示す必要があるため、日頃から建物のメンテナンスを行うことが重要となります。

▼建物の劣化のサインを見逃さないで。セルフチェックで建物のメンテナンスをしませんか?詳しくはコチラ!
【浜松】そろそろ外壁塗装の塗り替え目安の10年?~塗装の知識をご紹介~

▼ウチケンへのお問い合わせや過去のブログ、施工実例はコチラから!
無料お見積り・お問い合わせ
浜松・浜北の塗装はウチケン | スタッフブログ
浜松・浜北の塗装はウチケン | 施工実例

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
Facebookページにいいねをすると、更新の度にお知らせが届きます。
そちらも是非ご活用くださいませ。
それでは、また更新いたします。


ウチケンは、コロナ対策もバッチリです!
下記リンクも是非参考になさってください

☆★☆  お得な情報   ☆★☆

▼WEBからのお問合せ+現地調査でお見積りしていただくとQUOカードプレゼント実施中。


内山建装が運営する新事業【防災シャッター.com】

■台風・竜巻対策
■防犯対策
■暑さ・寒さ対策

後付けシャッターでさまざまな問題を解決いたします。
ただいまOPEN記念で特典あり!
是非下記リンクから詳細をご確認ください。
防災シャッター.com

Instagram【防災シャッター.com】@bous.ai


■□■ ウチケンからのお願い ■□■

内山建装は実際の工事の感想や、会社の評価を募集しております。
googleアカウントでログインしていただき、
下記URLからポチっと評価していただけると嬉しいです。
これからも施工はもちろんのこと、SNS等で良い情報を提供できるように頑張ります!
皆様のレビューが力になりますので、是非ご協力お願いいたします(^^)
 
☆おすすめブログのご紹介☆
 
▼台風に強い家をつくるなら、後付けシャッターがおすすめです。

 
▼穴があいた!!!そんな場合もご安心ください。
ポリカーボネートの修理についてのブログも公開中です。

 
▼おすすめブログ
 

浜松のウチケン、SNSデビュー!
更新情報や、ウチケンスタッフの日常が垣間見えるかも。
是非こちらのほうもごらんください!

Facebook


Instagram【求人用】@nurikae_utiken



Instagram【施工写真】 @uchik_en
LINEでのお問合せも大歓迎!お友達登録は上の画像をクリックしてください!

マイベストプロ静岡にて取材記事、コラム記事など
掲載させていただいております。
こちらの更新も頑張って参りますので是非ご覧ください。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 
皆様の住宅をお守りする、住宅塗り替えリフォーム専門店

塗装に関することなら何でもご相談ください。
もちろん内装、水廻りのリフォームも得意ですよ!!

静岡県浜松市浜北区中条1117-2   

株式会社 内山建装(代表取締役 内山雅彦)

TEL 053-585-5112
FAX 053-585-5113

フリーダイヤル 0120-030-592
 

スタッフブログ、施工事例、更新中!!ぜひ見てくださいね!!  
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 

タイトル:【浜松】火災保険の意外な使用方法とは?火災以外にも住宅の修繕で保険を使うことができます。