リフォームコラム

【浜松】塗装工事の前後には近隣住民へのご挨拶を!!近隣挨拶・完了挨拶についてご紹介します。


こんにちは、ウチケンスタッフです。

今回ご紹介するのは
塗装工事の前後に行う、近隣挨拶・完了挨拶についてです。

普段から近隣住民の方々と良好なお付き合いのある場合でも、
近隣挨拶をせずに工事を進めてしまうと後にトラブルに発展しかねません。

どうしてトラブルになってしまうのか。
例えば、ご自宅のお隣さんが何の挨拶もなしに塗装工事を始めたら驚きませんか?
驚きと同時に何で塗装工事をやることを伝えてくれなかったのか、と思うはずですね。


では塗装工事の際に、
近隣住民へどのような迷惑をかけてしまうか可能性があるのでしょうか?


◆足場仮設時の騒音
足場は金属で出来ています。
そのため、組み立てる際にはハンマーを使い組み上げていくためかなり大きな音がどうしても響き渡ります
塗装する住宅の大きさにもよりますが、1-2日ほどかけて足場を組み立てていきます。

◆高圧洗浄の騒音、水しぶきの飛散
塗装には、外壁や屋根の汚れを落とす高圧洗浄という作業があります。
外壁や屋根にこびりついた汚れや苔などを洗い流す機械なため、家庭用で使われる洗浄機よりも水圧が強くその分、音も大きくなってしまいます。
また、強い水圧を外壁などに向け作業を行えばその分水しぶきの跳ね返りもあるはずです。
飛散防止シートといった足場に住宅を覆い隠すようカバーを張り、水しぶき等の飛散を防止します。
高圧洗浄を行う日には、塗装を行う住宅はもちろん近隣住民へ洗濯物は外に干さないようになどのお願いも必要となってきます。

◆プライバシーの問題
足場を組んで作業しているため、お隣さんのプライバシーな空間が見えてしまうことはどうしてもあります。
また、洗濯物を干す場合には汚れなどが付いてしまうかもしれないと、近隣住民の方々も不安な部分は多いかと思います。

◆塗料の臭い
塗料には独特な臭いがあります。
使用する塗料の種類によって臭いは異なりますが、水性塗料の場合は水で希釈するため臭いは少ない感じますが、溶剤(油性)塗料の場合はシンナーで希釈するため周囲への臭いがきつくまた人体への影響や環境面などの心配があります。
ですが、溶剤塗料は水性塗料と比べて耐久性や密着性が高い塗料となっているため、屋根の塗り替えにはよく使われています。

▼水性塗料、溶剤塗料の詳しいことはコチラから!
【浜松】塗料のタイプ「水性塗料」「溶剤塗料」と「1液型」「2液型」とは?それぞれの違いをご紹介します。

◆塗料の飛散
塗装工事を行う際には、先ほども述べたように
飛散防止シートといった足場に住宅を覆い隠すようカバーを張りますが、工事中は高圧洗浄の水しぶきや塗料が飛散してしまうなどといった問題が発生する可能性があります。

以上のようなことが塗装を含めリフォームなどの工事を行う場合には、
近隣住民へ迷惑をかけてしまうことがあります。
大きな音がしたり人の気配が身近に感じられるなど、挨拶もなしに工事が始まれば誰だって驚きます。
どんなときでも挨拶をすることは大事であるということがわかります。

そしてウチケンでは、社長自ら
近隣住民の方々へ塗装工事前に近隣挨拶、塗装工事終了後には完了挨拶を配らせていただいております。

基本的に社長1人で挨拶回りをしますが、工事のご契約したお客様もご一緒に挨拶に行きたいよという方やもう少し近隣挨拶の範囲を広げて欲しいななどのご要望がありましたら、社長とのお打ち合わせの際にお申し付けいただけたらと思います。

▼塗装工事を行う近隣住民へお配りしている近隣挨拶(左)・完了挨拶(右)はコチラ!


▼そして、近隣挨拶の際にはこのようにウチケンオリジナルのフェイスタオルを同封してお配りしています!


近隣挨拶には、
塗装行うお客様のお名前や工事日程が記載されています。
高圧洗浄を行う場合の日程や注意書きなども記載され、裏面にはウチケンがやっているSNSのQRコードもありますので受け取った方は是非ご覧ください。

完了挨拶には、
塗装工事を終えたことや次に塗装工事を入る場所の記載してあります。
また、お見積りが無料となっていることやQUOカードのプレゼントがあるなどの記載があります。
裏面には、近隣挨拶同様にSNSの告知もありますので、
受け取った方は是非ご覧ください。


最後に

塗装工事を行う側も、近くで塗装工事を行っている側も不安なことはたくさんあると思います。
これからの近隣住民の方々とのお付き合いを考えると、
それは今後の生活にも関わってくるのではないかと思います。


そして今後もウチケンでは多くの場所に挨拶に回らせて頂くと思いますので、ウチケンってこんなことやってるよということも多くの方に知ってもらえたら嬉しいです。

ウチケンでは、お見積りは無料となっていますのでお気軽にお問い合わせいただければと思います。

▼ウチケンへのお問い合わせや過去のブログ、施工実例はコチラから!
無料お見積り・お問い合わせ
浜松・浜北の塗装はウチケン | スタッフブログ
浜松・浜北の塗装はウチケン | 施工実例

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
Facebookページにいいねをすると、更新の度にお知らせが届きます。
そちらも是非ご活用くださいませ。
それでは、また更新いたします。


ウチケンは、コロナ対策もバッチリです!
下記リンクも是非参考になさってください

☆★☆  お得な情報   ☆★☆

▼WEBからのお問合せ+現地調査でお見積りしていただくとQUOカードプレゼント実施中。


内山建装が運営する新事業【防災シャッター.com】

■台風・竜巻対策
■防犯対策
■暑さ・寒さ対策

後付けシャッターでさまざまな問題を解決いたします。
ただいまOPEN記念で特典あり!
是非下記リンクから詳細をご確認ください。
防災シャッター.com

Instagram【防災シャッター.com】@bous.ai


■□■ ウチケンからのお願い ■□■

内山建装は実際の工事の感想や、会社の評価を募集しております。
googleアカウントでログインしていただき、
下記URLからポチっと評価していただけると嬉しいです。
これからも施工はもちろんのこと、SNS等で良い情報を提供できるように頑張ります!
皆様のレビューが力になりますので、是非ご協力お願いいたします(^^)
 
☆おすすめブログのご紹介☆
 
▼台風に強い家をつくるなら、後付けシャッターがおすすめです。

 
▼穴があいた!!!そんな場合もご安心ください。
ポリカーボネートの修理についてのブログも公開中です。

 
▼おすすめブログ
 

浜松のウチケン、SNSデビュー!
更新情報や、ウチケンスタッフの日常が垣間見えるかも。
是非こちらのほうもごらんください!

Facebook


Instagram【求人用】@nurikae_utiken



Instagram【施工写真】 @uchik_en
LINEでのお問合せも大歓迎!お友達登録は上の画像をクリックしてください!

マイベストプロ静岡にて取材記事、コラム記事など
掲載させていただいております。
こちらの更新も頑張って参りますので是非ご覧ください。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 
皆様の住宅をお守りする、住宅塗り替えリフォーム専門店

塗装に関することなら何でもご相談ください。
もちろん内装、水廻りのリフォームも得意ですよ!!

静岡県浜松市浜北区中条1117-2   

株式会社 内山建装(代表取締役 内山雅彦)

TEL 053-585-5112
FAX 053-585-5113

フリーダイヤル 0120-030-592
 

スタッフブログ、施工事例、更新中!!ぜひ見てくださいね!!  
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 

タイトル:【浜松】塗装工事の前後には近隣住民へのご挨拶を!!近隣挨拶・完了挨拶についてご紹介します。