リフォームコラム

浜松で点検口工事をご検討の皆様へ。メンテナンスのしやすさが全く違います!ウチケン


こんにちは!ウチケンスタッフです。
本日は住宅の点検時に重要な役割を果たす“点検口”についてお話します。
興味のある方は是非ご覧ください。

点検口とは?

点検口とは、
天井や床下などの配線・配管を見るための入り口のことです。
普段隠れているような構造体の状態を目視で確認することができます。
実際の点検口の写真はこちら!






似たような扉をお家の中でみたことはありますか?
床下収納になっているものもあれば、写真のように蓋をあけてすぐに設備を確認できる点検口もあります。
点検口があるのとないのとでは、住宅のメンテナンスのしやすさが違います。
しかし、点検口は必ずつけなけらばいけない、という義務はありません。
よって点検口がないというお宅も多く存在します。
もし点検口がないお宅の場合には、天井や床など確認したい箇所を部分的に壊し、
壊した箇所はまた直すという作業が必要になってしまうため、費用も時間もかかってしまいます。
もしも点検したい箇所がある場合は、その機会に思い切って点検口を作ってしまうといのも1つの手です。

点検口はどこについている?

そんな便利な点検口ですが、意外と住んでいる人は
「あれ?うちってどこについているんだろう?」と把握しきれていない場合も多いです。
点検口がある箇所は大体絞られていて

〇1F床下(台所・または洗面所、和室にあることも)
※家の間取りによっては1か所では確認できない為、複数ついている場合もあります
〇屋根裏・小屋裏など確認できる天井
〇ユニットバスの天井

についていることが多いです。
わたしの家には

●台所
●小屋裏の壁
●ユニットバスの天井 に点検口がありました。

台所の点検口は床下収納になっており、その収納のボックスを外すと
その先から構造体をのぞけるようになっています。
まさか収納場所が点検口になっていたとは・・・・!
点検の際に点検口の位置を把握しておくと、業者の人とのお話もスムーズに進みますので
一度お家の中をぐるりと回って確認してみるといいかもしれませんね。

具体的に何が確認できる?

床下の点検口から確認できることをまとめてみました!

床下の点検口
・水やお湯が通る配管
・排水管
・断熱材
・基礎

基礎や構造のひび割れや欠損・断熱材の有無の劣化、
配管からの漏水、シロアリ被害の状態などを確認する時に役立ちます。

天井の点検口
・屋根裏の柱
・断熱材
・構造躯体

雨漏りの有無や、断熱材の状態、結露などの状態を確認する時に役立ちます。

ユニットバスの点検口
・換気扇
・ダクト
・配線
・天井裏

換気扇にも寿命があり、メンテナンスや交換時など点検口が役立ちます。
その他にも天井裏もみることができたり、配線関係も確認することができます。

【浜松】実際の施工事例 ビフォーアフター

先程も述べましたが、点検口がない場合にはあとから取り付けることも可能です。
ウチケンでもお問い合わせが多い点検口工事!

【浜松市】洗面所の点検口







【浜松市】洗面所の点検口




メンテナンスはそのお家に住み続ける上で、必ずしていかなければいけないものです。
点検口を取り付けることでメンテナンスのしやすい家に、今からでも近づくことが可能です。
お見積もり無料・押し売りなどは一切いたしません!
浜松市にお住まいで点検口工事をご検討の皆様、是非一度ウチケンへお問合せくださいませ!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
Facebookページにいいねをすると、更新の度にお知らせが届きます。
そちらも是非ご活用くださいませ。
それでは、また更新いたします。


ウチケンは、コロナ対策もバッチリです!
下記リンクも是非参考になさってください

☆★☆  お得な情報   ☆★☆

▼WEBからのお問合せ+現地調査でお見積りしていただくとQUOカードプレゼント実施中。


内山建装が運営する新事業【防災シャッター.com】

■台風・竜巻対策
■防犯対策
■暑さ・寒さ対策

後付けシャッターでさまざまな問題を解決いたします。
ただいまOPEN記念で特典あり!
是非下記リンクから詳細をご確認ください。
防災シャッター.com

Instagram【防災シャッター.com】@bous.ai


■□■ ウチケンからのお願い ■□■

内山建装は実際の工事の感想や、会社の評価を募集しております。
googleアカウントでログインしていただき、
下記URLからポチっと評価していただけると嬉しいです。
これからも施工はもちろんのこと、SNS等で良い情報を提供できるように頑張ります!
皆様のレビューが力になりますので、是非ご協力お願いいたします(^^)
 
☆おすすめブログのご紹介☆
 
▼台風に強い家をつくるなら、後付けシャッターがおすすめです。

 
▼穴があいた!!!そんな場合もご安心ください。
ポリカーボネートの修理についてのブログも公開中です。

 
▼おすすめブログ
 

浜松のウチケン、SNSデビュー!
更新情報や、ウチケンスタッフの日常が垣間見えるかも。
是非こちらのほうもごらんください!

Facebook


Instagram【求人用】@nurikae_utiken



Instagram【施工写真】 @uchik_en
LINEでのお問合せも大歓迎!お友達登録は上の画像をクリックしてください!

マイベストプロ静岡にて取材記事、コラム記事など
掲載させていただいております。
こちらの更新も頑張って参りますので是非ご覧ください。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 
皆様の住宅をお守りする、住宅塗り替えリフォーム専門店

塗装に関することなら何でもご相談ください。
もちろん内装、水廻りのリフォームも得意ですよ!!

静岡県浜松市浜北区中条1117-2   

株式会社 内山建装(代表取締役 内山雅彦)

TEL 053-585-5112
FAX 053-585-5113

フリーダイヤル 0120-030-592
 

スタッフブログ、施工事例、更新中!!ぜひ見てくださいね!!  
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 
浜松で点検口工事をご検討の皆様へ。メンテナンスのしやすさが全く違います!ウチケン