【浜松】トイレの窓って開けていいの?そもそも無い家もあるトイレの窓について
こんにちは、ウチケンスタッフです!今回はあると明るくていいけど、無くてもあんまり問題がない、そんなトイレの窓について調べました!
窓、なんであるの?トイレの窓のメリットとデメリットについて
皆さん知っていましたか?トイレの窓、一戸建ての家では付いていることが多いですが、集合住宅の場合は実はついてないことが多いです。ってことは、実はトイレの窓って無くてもいいんですね……。
私はあったほうがいい派ですが、そんなトイレの窓のメリットとデメリットをまとめてみました。
トイレの窓のメリット
採光性が良い。
昼間は電気要らずで使えます。また、停電時にも昼間は明るくトイレが使えます。
開放感が出る。
狭い空間ゆえにどうしても出る圧迫感が窓の存在で和らぎます。
換気ができる。
外の空気との入れ替えがスムーズに進みます。これも換気扇が回せなくなる停電時には助かります。
トイレの窓のデメリット
断熱性が悪い。
窓は一番室温が逃げる場所でもあるので、たとえ閉めていても外気温の影響を受けやすくなります。
防犯面が気になる。
戸締まりもしないといけないし、ガラスごしになんとなく見えてしまうことも……?
掃除箇所が増える。
意外と汚れます。拭くのもなかなか大変なんですよね、トイレの窓って。
費用がかかる。
これは設置時の問題ですね。どうしても数万円はかかってしまいます。
ちなみに、せっかくの窓ですが、換気のために開けたつもりで、実は空気は入ってくるばかりでドアの隙間から家の方に抜けてる説もあります。
臭い空気が家の中に入ってくるのは困りますね!非常に困ります!
停電していなければ、換気扇を回して換気をするようにしたほうが良さそうです。
お勧めのトイレの窓
さて、そんなデメリットをなるべく打ち消す窓をご紹介します!
FIX窓(はめ殺し窓)
防犯面のデメリットをクリアしつつ、採光性と開放感を高める窓です。オシャレ感も出ます!
二重窓
これも防犯面のデメリットをクリアしつつ、二重窓ならではの断熱性能でヒートショックも予防できます。
もちろん採光性と開放感も高めてくれます。
面格子付き窓
目隠しと防犯を兼ねた窓です。
その他にも、掃除のし易いタイプもあります。
位置についても、収納スペースとの兼ね合いや掃除のしやすさを考慮して、家にあった適切なものを選ぶと良いでしょう。
トイレのリフォームをお考えの際は、窓についてもリフォームを考えてみてもいいかもしれません。迷ったら、ぜひリフォームを取り扱っている業者に相談してみてください。
ウチケンでは窓のリフォームも承っております。
もちろんトイレの窓も承っておりますので、お気軽にご相談くださいね!
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
皆様の住宅をお守りする、住宅塗り替えリフォーム専門店
塗装に関することなら何でもご相談ください。
もちろん内装、水廻りのリフォームも得意ですよ!!
静岡県浜松市浜北区中条1039-3
株式会社 内山建装(代表取締役 内山雅彦)
TEL 053-585-5112
FAX 053-585-5113
フリーダイヤル 0120-030-592
スタッフブログ、施工事例、更新中!!ぜひ見てくださいね!!
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■